忍者ブログ

[PR]

2024年05月16日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ウイポ8の2015】92年終了。 part1

2015年04月23日
2年連続でメジロティターンがリーディングサイヤーに輝きました(`・ω・´)

メジロマックイーン、メジロコナーズ、モナクスィア、アオチューライトの4頭が大活躍。
4頭合計でGⅠ16勝と荒稼ぎ。
これでティターンの種付けも上がる筈・・・!

因みにマックイーンとコナーズは既に金殿堂確定してるので、アオチューの次に種牡馬入りできそうなクリスザカンプと同時引退で一気に押し進めれるといいなーとか思案中(といっても史実の関係があるので93年走って全員引退かなぁ)

サクラユタカオーはリーディング順位2位だったかな…?3位がノーザンテーストだったと思う。
ティターン+ユタカオーでサンデーの系統確立抑えれれば良いんだけど…。。。

そしてユタカオーにとっては【悲報】アローモールが使い込みの影響で屈腱炎発症
全治9か月の治療に入ります。健康Cだったの忘れててレース選択させるの忘れてたのよね…(無能プレイヤー感)


あ、サンデー系でもサイレンススズカは保護します(といってもサンデー系の%上げさせないために8歳引退+未勝利に近い戦績にするだろうけど。)後はステイゴールドも所持する予定



まーそんなこんなで92年の年末処理行っていきましょ!
――――92年年末処理――――

 引退架空馬
・アンコンケラブル(父ゴールドレット 母スルー モスボロー系)
モスボロー系×ボールドルーラー系
通算戦績26戦14勝 JpnⅠ4勝 JpnⅡ1勝 JpnⅢ2勝 GⅢ4勝
帝王賞3連覇はならず。代わりに南部杯とJBCクラシックを制覇したものの、この年はリバーストンキングに邪魔されて2着が多かった。(今シーズンの3回の2着は全てリバーストンキングに負けたもの。)
晩成の割に6歳の年末で衰えるとは…と思いつつモスボロー系として自動種牡馬入りしてくれてありがたい。
種牡馬因子はパワーと晩成、種付け料450万円

・トーメイ(父アレツ 母トウメイ セントサイモン系)
セントサイモン系×ナスルーラ系
通算戦績34戦6勝 GⅠ2勝
エリザベス女王杯を制したものの衰え発覚でそのまま引退。能力的にはもっと勝っていいと思うんだけどね・・・。
牝馬としての繁殖因子はスピード。

・クィーンワースクィーンワース(父ミスタープロスペクター 母ハンサムエタ ミスタープロスペクター系)
ミスプロ系×ザボス系
通算戦績は36戦8勝 GⅡ1勝 GⅢ1勝
こっちは逆に能力的に重賞2個勝ったので驚き。衰えはまだ来てないけど引退。

・ハローユース(父スタイヴァザント 母ディスコストライプ ハンプトン系)
ハンプトン系×リファール系
12戦3勝 GⅢ1勝
きっと他のハンプトン系おるやろ(マテ

・ヴォワヤージ(父アレツ 母トウメイ セントサイモン系)
セントサイモン系×ナスルーラ系
通算戦績21戦6勝 GⅢ1勝
結局色々試したけど今年は勝てず引退。セントサイモンの血を残すよ!(手動種牡馬入り)
種牡馬因子は柔軟。

・クレイティアス(父ベルワイド 母トウメイ ネアルコ系)
ネアルコ系×ナスルーラ系
42戦8勝 GⅡ1勝 GⅢ1勝
こちらも今年未勝利で8歳の強制引退。
種牡馬因子は無し。

以上。
今年の種牡馬入りさせた零細血統は
・ベンドア  (史実馬リーゼンシュラーク 無因子だけど父がパワー 母がスピード因子持ち)
・トムフール (史実馬スタビライザー 無因子)
・ネアルコ
・セントサイモン
・モスボロー
の5つかなー。


一応この時点での所有種牡馬(史実含む)の系統まとめ~
牧場名は、好きなライトノベルの「ノーゲームノーライフ」からつけてます

エルキア牧場(メイン牧場)
・ヒンドスタン系
・パーソロン系
・レイズアネイティヴ系
・ニアークティック系
・ミルリーフ系
・プリンスリーギフト系
・ヘイルトゥリーズン系
・リファール系
・グレイソヴリン系
・オーエンテューダー系
・オリオール系
・カーレッド系
・リュティエ系
・ハイペリオン系

東部連合牧場(国内分場)
・ネイティヴダンサー系
・トウルビヨン系
・トムフール系
・セントサイモン系
・ベンドア系
・ファイントップ系
・モスボロー系
・ロックフェラ系
・ネアルコ系
・マッチェム系
・ダマスカス系
・エルバジェ系
・ザボス系
・スインフォード系
・ボワルセル系
・エクリプス系
・マンノウォー系
・ブランドフォード系
・エタン系
・テディ系

となっていて、主に東部連合側に零細血統まとめていってます。
エルキア牧場側にはメジロティターンとサクラユタカオーの2頭がいて、数年後にはドバイミレニアムもメイン牧場に繁養計画中。
対サンデー用のブライアンズタイムとトニービンもエルキアにいます。

ただまぁ、ミルキーウェイが意外に仔だし良い可能性があるのか種付け数がCPUだけで24頭いたのでミルキーウェイも対サンデーが出来るかどうかが気になる所。(早熟なので早い時期の重賞勝ちを防げるだろうし)
PR

【ウイポ8の2015】91年終了(´Д`)

2015年04月18日
【悲報】牡馬ミルキーウェイの成長型、ただの早熟だった模様。よって、衰え始めたら即引退しました。結局3つ同時の年度代表馬どころか、日本年度代表馬にもなれませんでした。
――――91年年末処理開始――――

ダンジグ系が系統確立。SP系統が増えましたヾ(*・ω・)ノ

殿堂入りした架空馬
・牝馬コーラリウム 称号無し 銅殿堂 GⅠ4勝


通算戦績18戦9勝 GⅠ4勝 GⅡ2勝 GⅢ1勝 主な勝鞍 オークス 桜花賞 サンチャリオットS 阪神JF
父シーホーク 母レイクビクトリア エルバジェ系
3歳時は牝馬3冠できそうだったけども、他に自家生産馬が牝馬3冠してたので路線変更しました。こいつが牡馬だったらアイネスフウジン持たなくて済んだんだけどなぁ…。



・牡馬ミルキーウェイ【3冠の一族】金殿堂 GⅠ19勝


通算戦績21戦21勝 GⅠ19勝 GⅡ1勝 主な勝鞍 3冠 欧州3冠 ケンタッキーダービー ドバイワールドC
父ミホシンザン 母ダンサーライト ヒンドスタン系
馬場適正が万能○だったお陰で色々なレースを荒らていったミルキーウェイ。
瞬間最高レーティングは143を記録し(衰え宣告の2レース前のドバイ勝利後で143)、早熟(鍋)ならもしかしたらもうちょい上行けたのかもしれないとか思わせてくれました。
この年の年度代表馬になれなかったものの、ドバイWC勝ったお陰で最優秀ダート馬にはなりました。

能力はスピードが74くらいとギリギリSには到達しなかったものの、シュンランイベントのお陰で抜群のサブパラ(全てS)を保有していたお陰で抜群の安定感を誇りました。(そして痛恨のパスワード+対戦データ残し忘れ。)
牡馬因子は スピード 瞬発の2種類!(なお、脚質は先行だったので若干違和感があるけどサブパラ的には納得)

こいつを系統確立させても、両親のどちらも無系統なのであんまり旨味は無い。
系統確立するとしたら、ミルキーウェイの子供でSP系統かST系統を母馬から持ってこれそうな状況の仔ができたらかなぁ。

一応ミルキーウェイの能力と系統図ペタペタ。



――――92年で所有する2歳架空馬紹介――――
・牡レッツェル(父モンンテプリンス 母コンクルシオー エルバジェ系×リボー系)
河童木無印 美香◎ 成長型晩成 馬場適正:ダート
適正距離が万能・長とか長すぎるし、成長型晩成。
ただ、勇敢な馬?だったかのイベントが発生したので能力は高そう。
引退したらアイネスフウジンからこっちに所持を変える予定なのでエルバジェ後継候補。

・牡ケラスス(父サクラユタカオー 母シャドージョンヌ プリンスリーギフト系×ミスタープロスペクター系)
河童木無印 美香◎ 成長型晩成 馬場適正:万能○
3年連続で所持するこの配合。牧場長から超大物コメントです。サクラユタカオー系確立するためにも頑張ってもらわねば。

・牡ロイヤルチャージ(父リトルミズーリ 母ディスコストライプ ロイヤルチャージャー系×リファール系)
河童木無印 美香◎ 成長型晩成 馬場適正:ダート
滅亡寸前で当たってくれたロイヤルチャージャー系後継候補。誕生時に特別な雰囲気なのでスピードB以上精神Sと賢さSが確定。牧場長コメも超大物ですヾ(*・ω・)ノ
適正距離的にもダートは美味しい。
ロイヤルチャージャー系後継確定(他に所持してる同系統いないし)

・牡エアティターン(父メジロティターン 母ムサシホワイト パーソロン系×エルバジェ系)
河童木○ 美香◎ 成長型早め 馬場適正:芝
自動で種牡馬入りしてくれれば何も言う事は無い。適正距離はうちのティターン直仔にしては珍しく万能と短め?

・牡スルーオリオ(父ゲイメセン 母レイクビクトリア オリオール系×フェアウェイ系)
河童木△ 美香◎ 成長型遅め 馬場適正:芝
オリオール系後継候補。成長型+河童木印見た感じスピードはありそう?

・牝トヨウケ(父サクラユタカオー 母サクラハゴロモ プリンスリーギフト系×ノーザンダンサー系)
河童木◎ 美香◎ 成長型早熟 馬場適正:万能○
流星イベント馬、全兄サクラバクシンオー。短距離かと思ったのに万能・中、何故かダートも走れる高性能。

・牝ヴァイスクラブ(父メジロティターン 母ダンサーライト パーソロン系×ネイティヴダンサー系)
河童木無印 美香◎ 成長型晩成 馬場適正:芝
少しでも父と母の仔だし挙げる活躍してくれると嬉しい。
――――92年所有の架空馬(年齢表記は92年1月1週のもの)――――
・牡8歳クレイティアス(父ベルワイド 母トウメイ ネアルコ系)
ネアルコ系×ナスルーラ系
通算戦績35戦8勝 GⅡ1勝 GⅢ1勝
昨年は目黒記念を勝って重賞2勝目を上げる活躍。重賞で5→2→1→3→2と安定したレース振りをみせる。果たして自動種牡馬入りなるかのか!?
スピードB パワーS 勝負根性C 瞬発力A 柔軟性S 精神力S 賢さS 健康S
距離適性1800~3100 馬場適正:芝 気性大人 成長型晩成
特性:大舞台 重ハンデ

・牝7歳トーメイ(父アレツ 母トウメイ セントサイモン系)
セントサイモン系×ナスルーラ系
通算戦績29戦5勝 GⅠ1勝
連覇をかけて挑んだ天皇賞春は、メジロマックイーンに敗れ2着。その後も自分で所有してる史実馬に敗北し続けてしまい昨年は未勝利。
スピードA パワーS? 勝負根性C 瞬発力S 柔軟性A 精神力A 賢さS 健康S
距離適性2300~3300 馬場適正:万能 気性荒い 成長型晩成
特性:大舞台

・牝7歳クィーンワースクィーンワース(父ミスタープロスペクター 母ハンサムエタ ミスタープロスペクター系)
ミスプロ系×ザボス系
通算戦績は29戦7勝 GⅢ1勝
地方遠征したものの、掲示板内にいるのが精一杯。中央に戻ったら掲示板外と中々勝つチャンスが無かった。
スピードC パワーB 勝負根性A 瞬発力S 柔軟性S 精神力A 賢さA 健康S
距離適性1300~2300 馬場適正:万能 気性普通 成長型晩成
特性:叩き良化

・牡6歳アンコンケラブル(父ゴールドレット 母スルー モスボロー系)
モスボロー系×ボールドルーラー系
通算戦績18戦9勝 JpnⅠ2勝
帝王賞をなんとか連覇達成(ハナ差)その後はJBCクラシックや東京大賞典に出走するも5着と4着。精神力Cと瞬発C、勝負根性Aがかなり足を引っ張ってる印象。
単騎の逃げが出来ないと惨敗のイメージ?そして出れるレースに逃げ馬がいっぱい来ちゃって、瞬発Cが顔を覗かせてきてますw
スピードS パワーS 勝負根性A 瞬発力C 柔軟性A 精神力C 賢さS 健康S
距離適性2000~3000 馬場適正:ダート 気性大人 成長型晩成 走法ピッチ
特性:叩き良化

・牡5歳ヴォワヤージ(父アレツ 母トウメイ セントサイモン系)
セントサイモン系×ナスルーラ系
通算戦績21戦6勝 GⅢ1勝
ようやく重賞制覇。しかしその後はピリッとせず惨敗続き。相手が強くなると瞬発A勝根Cの影響でなかなかチャンスがこない。
スピードC パワーS 勝負根性C 瞬発力A 柔軟性S 精神力A 賢さ不明 健康S
距離適性1900~3300 馬場適正:芝 気性荒い 成長型晩成
特性:超長距離 重ハンデ

・牡5歳メジロコナーズ(父メジロティターン 母フシミイチジョウ パーソロン系)
パーソロン系×ネヴァーベンド系
通算戦績22戦11勝 GⅠ4勝 GⅡ2勝 GⅢ4勝
海外の長距離を転戦した事によって、大躍進。このままメジロティターンの種付け料を上げる活躍に期待。
メジロマックイーンと路線が被る為、こっちがGⅠ8勝するまではマックイーンが海外長距離には挑戦させないで、クラシックなどに回していきます。
スピードA パワーS? 勝負根性C 瞬発力S 柔軟性S 精神力A 賢さS 健康A
距離適性2200~3800 馬場適正:万能○ 気性荒い 成長型覚醒
特性:超長距離 海外遠征 乾坤一擲

・牡4歳ハローユース(父スタイヴァザント 母ディスコストライプ ハンプトン系)
ハンプトン系×リファール系
通算戦績9戦3勝 GⅢ1勝
温泉漬け。自動種牡馬入りは出来ないので、他のヤバそうな奴との兼ね合いで引退先延ばし中。
スピードD パワー不明 勝負根性S 瞬発力不明 柔軟性A 精神力不明 賢さB 健康A
距離適性1900~2800 馬場適正:芝 気性激 成長型早熟

・牡4歳アオチューライト(父メジロティターン 母ダンサーライト パーソロン系)
パーソロン系×ネイティヴダンサー系
通算戦績7戦3勝
成長型晩成ながらも、皐月賞に間に合い3冠レース全部出走。日本ダービーと菊花賞では3着に入る活躍を見せるも重賞制覇はならず。
空き巣重賞制覇したら海外長距離遠征(GⅡとかGⅢのなら余るだろうし)
スピードC? パワー不明 勝負根性B 瞬発力S 柔軟性S 精神力不明 賢さ不明 健康S
距離適性:長距離 馬場適正:芝 気性大人 成長型晩成

・牡4歳クリスザカンプ(父メジロティターン 母レイクビクトリア パーソロン系)
パーソロン系×フェアウェイ系
通算戦績7戦3勝
サブパラの成長力が物凄い。賢さB→S等モリモリ成長中、その成長力がスピードに回ってくれると勝てるレースが増えるかも?OP入りしても降級するだろうし、のんびり使って行くほうがいいのかも?
スピードC? パワーS 勝負根性B 瞬発力S? 柔軟性S? 精神力不明 賢さS 健康不明
距離適性:長距離 馬場適正:芝 気性大人 成長型晩成

・牡4歳アポロセイザ(父シャーナザール 母チカノヴァ ブランドフォード系)
ブランドフォード系×ノーザンダンサー系
現在8戦0勝と未勝利。どこまで連敗街道を進むのか気になる所。
ブランドフォード系の後継として史実の海外馬モンズーンを所持したので、こっちは放置でOKという…。
スピードD? パワー不明 勝負根性A 瞬発力B 柔軟性不明 精神力不明 賢さ不明 健康不明
距離適性:万能・中 馬場適正:芝 気性普通 成長型晩成

・牝4歳アローモール(父サクラユタカオー 母シャドージョンヌ プリンスリーギフト系)
プリンスリーギフト系×ミスタープロスペクター系
通算戦績12戦5勝 GⅠ1勝 GⅢ2勝
昨年は欧州牝馬マイル3冠を目指すもどこも勝てず。国内ではチューリップ賞勝ちのみ。
スピードB? パワーS 勝負根性S? 瞬発力S? 柔軟性S 精神力S 賢さS 健康C
距離適性1200~2200 馬場適正:芝 気性大人 成長型早め

3歳は重賞勝ちのみ紹介。
・バンカー(父キーストン 母コンクルシオー フェアウェイ系)
フェアウェイ系×リボー系
通算戦績4戦2勝 GⅢ1勝
新馬戦で大差逃げ切り勝ち→函館2歳Sで逃げ切りで6馬身勝ちして、こいつは強いと思ったのだが…。。。
その後所有してたライスシャワーに4馬身差の2着。朝日杯FSではミホノブルボンに2馬身の差をつけられ敗北。ブルボンと脚質同じだからレース被ると確定負けしそうなので海外に活路を見出すべきかもしれない、ただマイル路線はバクシンオーいるので欧州の3冠か米国3冠目指しになるかも? 強い事は強いけど世代が悪かった感。

やっと90年終わった…。

2015年04月17日
90年の世界頂上決戦でレース選ぶのに時間かかった挙句、レース選んだにもかかわらず負けたりしてリロードする事になって時間かかりました('A`)

まぁ、そんなこんなで一応目標⑤の世界頂上決戦を両方とも最短年でクリアは終了。

ブラッシンググルームが種牡馬引退年に系統確立。
SP系統を増やしてくれましたヾ(*・ω・)ノ
―――1990年の年末処理開始!―――

引退架空馬から。

・牝4歳パレスヒル(父ウエスタンウインド 母イットー ボワルセル系)
戦績17戦12勝 GⅠ5勝 GⅡ3勝 GⅢ1勝
まだまだ走れそうだけども今年で引退させて繁殖牝馬としての活躍に期待。
一応牝馬三冠馬なので、ダンサーライトを2年ほど手持ちから外せば次世代のシュンランorシュンライイベント発生させれそう。
銅殿堂なものの称号は無し。

・牝3歳ディムユディタ(父サーゲイロード 母ディスコストライプ サーゲイロード系)
戦績13戦3勝 海外GⅠ2勝
2歳での海外GⅠ制覇、3歳では世界頂上決戦の牝限戦を衰える寸前で取ってくれ、通算成績3勝の割には貢献度が高かった。

・牡5歳ノットボード(父ダマスカス 母プリンセスリファード ダマスカス系)
20戦7勝 GⅢ1勝
ダート戦がアンコンケラブル以外にも厚くなってきたのと、ダマスカス系は既にヤスツナがいるので引退させることに。

・牡4歳ザプロローグ(父シェスキイ 母シャドージョンヌ マッチェム系)
19戦4勝 GⅡ1勝 GⅢ1勝
優秀なサブパラがあるものの、スピードが無く厳しいレースが続いた。マッチェム系はコンドゥクトルが欧州牡馬マイル3冠とったので、後継は向こうで確定かな。

・牡4歳ボルトアクス(父ハイセイコー 母スカーレットインク ロックフェラ系)
18戦4勝 GⅡ1勝
3着に入ってくれることが多かった印象。(4-1-5-8なので実際多い)衰えを見せ始めてしまったので引退。強制種牡馬化でロックフェラ系残しかな。
種牡馬因子は柔軟1つ。

・牡3歳コンドゥクトル(父シェスキイ 母シャドージョンヌ マッチェム系)
15戦13勝 GⅠ7勝 GⅡ2勝 GⅢ3勝
ザプロローグの全弟。恵まれたサブパラに、恵まれた側のSP。
負けたのは最終戦の香港スプリントと、弥生賞(ミスってライアンやフウジンとぶつけてしまった)欧州牡馬マイル3冠獲ったので、3冠配合が使えるようになりました。マッチェム系の血をしっかりと後世に残せるかどうかはコイツ次第。
銀殿堂だけど称号無し。
種牡馬因子はパワー1つのみ。


そして、海外からの輸入種牡馬でペイザバトラーとマークオブディスティンクションを購入。
(ブランドフォード系とマンノウォー系保護)

――――所有2歳架空馬紹介――――

・牡バンカー(父キーストン 母コンクルシオー フェアウェイ系)
河童木◎ 美香◎
フェアウェイ系×リボー系のSTどうしの配合。
SPはAくらいあるみたいなので、フェアウェイ系の後継が一先ず出てくれて一安心。
毛並みは綺麗な尾花栗毛(毛色図鑑じゃないよ)
距離適性的には欧州マイル3冠あたりかなぁ。2400持てば他の三冠も目指せるだろうけどね。

距離適性:万能 馬場適正:万能○ 成長型早め


・牡ベニユタカ(父サクラユタカオー 母シャドージョンヌ プリンスリーギフト系)
河童木◎ 美香◎
全姉がアローモール(阪神JF勝ち)。馬場適正は何故かダートを引き当てた。
成長型遅めなので3歳の秋くらいまでほぼお休みかもしれない('A`)
それでも遅めで河童木◎なので期待はしてる。1月1週目に腰甘直った事が判明

距離適性:万能 馬場適正:ダート 成長型遅め

・牝ブラックブリーズ(父ミスターシービー 母ニジョウ プリンスリーギフト系)
河童木無印 美香◎
ニジョウの仔だしを少しでも上げるために保有。成長型早めで河童木無印なのでスピードが無く+馬場適正が万能とか絶望的状況。空き巣狙いで行きたいけど中々にキツイと思う。
名前は適当。

距離適性:万能 馬場適正:万能 成長型早め

・牝モナクスィア(父メジロティターン 母ムサシホワイト パーソロン系)
河童木◎ 美香◎
遅めの成長型で河童木◎なので期待してる。メジロティターンの系統確立には牝馬の評価額も欲しいので頑張って欲しい所。

距離適性:長距離 馬場適正:芝 成長型遅め

・牝ディアウェル(父キーストン 母ムーンライトチョイス フェアウェイ系)
河童木無印 美香◎
所持枠が余っていたので所有。晩成型なのでしばらくは放牧メインかも?
自動命名。

距離適性:クラシック 馬場適正:芝 成長型晩成

――――1991年1月1週時点の所有架空馬――――

・牡8歳サウンドカード(父サウンドトラック 母トウメイ ザボス系)
ザボス系×ナスルーラ系。通算成績は39戦6勝 GⅢ1勝
昨シーズンは5着が最高順位と、やはりスピードDの馬場適正万能だときつそうな感じ。
年末コメントはピークだとか言われたので一応現役続行。
スピードD パワーS 勝負根性S 瞬発力S 柔軟性S 精神力S 賢さC 健康S
距離適性1400~2500 馬場適正:万能 気性大人 成長型覚醒

・牡7歳クレイティアス(父ベルワイド 母トウメイ ネアルコ系)
ネアルコ系×ナスルーラ系
通算戦績は30戦7勝 GⅢ1勝
3月3週の中日新聞杯で重賞初制覇をするもその後は金鯱賞5着が最高順位とボロボロ。
能力的にはもう2つくらい重賞取れそうな気もするけど…。
スピードB パワーS 勝負根性C 瞬発力A 柔軟性S 精神力S 賢さS 健康S
距離適性1800~3100 馬場適正:芝 気性大人 成長型晩成
特性:大舞台

・牝6歳トーメイ(父アレツ 母トウメイ セントサイモン系)
セントサイモン系×ナスルーラ系
通算戦績は23戦5勝 GⅠ1勝
ダイヤモンドSで2着に入り賞金を加算すると、阪神大賞典は3着。
続く天皇賞(春)では18頭中13番人気と低評価だったものの直線でごぼう抜き。低人気を覆した。その後宝塚記念はスーパークリークに届かず2着、エリザベス女王杯では3着と本格化してきた感じ。
スピードA パワーS? 勝負根性C 瞬発力S 柔軟性A 精神力A 賢さS 健康S
距離適性2300~3300 馬場適正:万能 気性荒い 成長型晩成
特性:大舞台

・牝6歳クィーンワース(父ミスタープロスペクター 母ハンサムエタ ミスタープロスペクター系)
ミスプロ系×ザボス系
通算戦績は23戦7勝 GⅢ1勝
昨年は3月3週の中山牝馬Sを勝利。現役続けさせる理由も止めさせる理由も見当たらなかったのでそのまま所有。
スピードC パワーB 勝負根性A 瞬発力S 柔軟性S 精神力A 賢さA 健康S
距離適性1300~2300 馬場適正:万能 気性普通 成長型晩成
特性:叩き良化

・牡5歳アンコンケラブル(父ゴールドレット 母スルー モスボロー系)
モスボロー系×ボールドルーラー系
通算戦績13戦8勝 JpnⅠ1勝
ダート長距離専門。勝負根性が1段階上がると疾風配合使えるようになるので、是非ともあとちょこっと上げて欲しい。12月2週の時に操作ミスって、今年の帝王賞までお休みする事になってしまった('A`)
スピードS パワーS 勝負根性A 瞬発力C 柔軟性A 精神力C 賢さS 健康S
距離適性2000~3000 馬場適正:ダート 気性大人 成長型晩成 走法ピッチ
特性:叩き良化

・牡5歳ヴォワヤージ(父アレツ 母トウメイ セントサイモン系)
セントサイモン系×ナスルーラ系
通算戦績16戦5勝
セントサイモン系後継として自力で種牡馬入りしてもらいたいけど厳しそうかも。
スピードC パワーS 勝負根性C 瞬発力A 柔軟性S 精神力A 賢さ不明 健康S
距離適性1900~3300 馬場適正:芝 気性荒い 成長型晩成
特性:重ハンデ

・牡4歳ミルキーウェイ(父ミホシンザン 母ダンサーライト ヒンドスタン系)
ヒンドスタン系×ネイティヴダンサー系  ※シュンラン馬
通算戦績17戦17勝 GⅠ15勝 GⅡ1勝 欧州三冠 国内3冠等々
距離適性上天皇賞春は確実に無理なので、昨年出来なかった3つ同時の年度代表馬を目指す為に海外遠征を組む予定。昨年はかなりレースへの強行出走したけど、今年はもう少し緩いローテ組めれば…。早熟だったものの、競争寿命はまだあるっぽいので現役続行です。鍋だともう1年行けるかもね?(多分させないで引退するけどw)

スピードA パワーS 勝負根性S 瞬発力S? 柔軟性S 精神力S 賢さS 健康S
距離適性1700~2900 馬場適正:万能○ 気性荒い 成長型早熟
特性:大レース 海外遠征 夏馬 重ハンデ

・牡4歳メジロコナーズ(父メジロティターン 母フシミイチジョウ パーソロン系)
パーソロン系×ネヴァーベンド系
通算戦績13戦3勝 GⅡ1勝 GⅢ1勝  リッチさんのお気に入り。
今年は超長距離レースを転戦する予定。馬場適正万能○だけど、適正距離のダートなんてほぼ無いですから!

スピードA パワーS? 勝負根性C 瞬発力S 柔軟性S 精神力S? 賢さS 健康A
距離適性2200~3800 馬場適正:万能○ 気性荒い 成長型覚醒

・牝4歳コーラリウム(父シーホーク 母レイクビクトリア エルバジェ系)
エルバジェ系×フェアウェイ系
通算戦績11戦7勝 GⅠ4勝 GⅢ1勝
牝馬3冠しちゃいそうだったので無理やりヴェルメイユ→サンチャリオットと海外へ。精神力の低さが響いたのかヴェルメイユは7着だったものの、2戦目のサンチャリオットは見事に優勝。帰国後エリザベス女王杯にでるものの2着。
スピードS パワーA 勝負根性C 瞬発力S 柔軟性S 精神力B 賢さA 健康A
距離適性1700~2900 馬場適正:芝 気性荒い 成長型早め
特性:叩き良化

3歳馬に関しては2歳重賞勝ちのみ紹介します。

・牡3歳ハローユース(父スタイヴァザント 母ディスコストライプ ハンプトン系)
ハンプトン系×リファール系
4戦3勝 GⅢ1勝
早熟が優位にでる春の間に重賞を2つくらい追加したい所。


・牝3歳アローモール(父サクラユタカオー 母シャドージョンヌ プリンスリーギフト系)
プリンスリーギフト系×ミスタープロスペクター系
4戦4勝 GⅠ1勝 GⅢ1勝
自在性のある脚質に、パワーSの走法が大飛びという何としてでも勝とうという意思を感じるような気がする(気のせい)距離適性的にオークスが無理なので、桜花賞→NHKマイル→休養→秋始動の√か、精神力次第では欧州牝馬マイル3冠でも有りだとは思ってる。

以上。



90年は残念ながらミルキーウェイは3歳時に3つの年度代表同時受賞できませんでしたw
イージーゴアにドバイWCとBCクラシック取らせたせいなのか、それ以外は日本に居たのにゴアが米国年度代表馬に('A`)
ならミルキーウェイも91年はドバイWCとBCクラシック走らせよう(マテ
一応最優秀3歳馬としてなら3つ同時受賞はできました。おのれゴアめ…(自分でレース出させたくせに)




そしてアプデ来てた(`・ω・´)
以前、自分でバグ見つけてゲーム会社に報告した箇所も修正入ったみたいだ。(海外セリで特定の操作した際に買える馬の数表示がおかしくなって、所持可能幼駒数(20+20)を大幅に超えて所持できちゃうバグ(40+18位まで確認した記憶。))

【ウイポ8 2015】89年で引退した架空馬の殿堂入り紹介とオマケ?

2015年04月11日
前回の日記で、称号紹介してなかった記憶が有るので称号紹介。

・ペーラークティック(父トランスアランティック 母ヨドフジ 牝系クリフジ ニアークティック系)

金殿堂入り

称号【白い奇跡】戦績27戦21勝 (21-3-1-2)GⅠ12勝 GⅡ3勝 GⅢ3勝
【年度末表彰】1987年、88年の最優秀短距離馬


・ヤスツナ(父ダマスカス 母ディスコストライプ ダマスカス系)

銀殿堂入り。

称号【不敗神話】戦績9戦9勝(9-0-0-0)GⅠ7勝 GⅡ1勝
【年度末表彰】88年は米国最優秀2歳馬、1989年日本と米国最優秀3歳馬にして両方の国の年度代表馬



それとオマケ。
1990年プレイ中の私のデータでの牝系クリフジ系。頑張れニジョウ・・・!
フシミイチジョウは強化しちゃった史実馬です。(85年の世界頂上決戦で欧州は終わらしておきたかったので、こいつで抑えに行きました。クリフシ系残るか微妙そうだったのもある)





あと、今回のプレイでは所持しなかったんですが
1988年生まれの史実馬にセントサイモン系の史実馬(牡馬)がいました。
セントサイモン系後継に恵まれ無かった方や、零細保護プレイしてる方には保護用馬として使えるかも?(ある意味、セントサイモン系はこれを所有する予定ならばここまでは滅びないんじゃないかな)

ミナミノアカリ 牡馬
史実では1992年のアルゼンチン共和国杯勝っている馬みたいですね。(ネット調べ)
史実戦績32戦5勝(5-0-6-21)

1989年終了!

2015年04月10日
少々時間がかかった89年終了!
12月4週にようやく分場完成しました。これで種牡馬保護の量が増える為、系統保護が楽になる筈…?と言っても史実期間終了までしか保護しない系統もありますが(
余談ですが、微妙にエディットで弄ったためシーキングザゴールドが種付け料1250万円で種牡馬入りした模様。系統確立させたいのでここからどこまで種牡馬引退する前に上げれるかが勝負かな…。



年末年始の処理開始~。

――――1989年で引退した所有架空馬(年齢表記は89年のもの)――――
・牡6歳サウンドブラスター(父サウンドトラック 母スノーカッブ  ザボス系 牝系トーペンハウ) 白毛
サウンドトラックのラストチャンス(種付け権2つ)で産んだサヨナラ配合まかせの子供。
晩成の為、年末表記上は好調ですが白毛+零細血統なのでGⅠ勝ったこの年で引退。
戦績は25戦12勝(12-5-4-4)(GⅢ3勝 GⅡ3勝 GⅠ1勝)
主な勝鞍 天皇賞(秋)金鯱賞 札幌記念 京王杯SC

種牡馬因子はスピードと晩成、種付け料は350万。
競争能力は
スピードS パワーA 勝負根性B(後1メモリ成長でA) 瞬発力B 柔軟性A 精神力A 賢さS 健康S
距離適性1400~2100 馬場適正:万能 気性大人 成長型晩成(超)


・牡4歳トップブルース(父サーゲイロード 母シャドージョンヌ サーゲイロード系)
サーゲイ×ミスプロ直系牝馬の配合。スピード値+パワーが微妙なため競争馬時代はGⅢ3勝が精一杯でした。(というか結構他の馬とレースが被って負けてたのもある)種牡馬入りは強制枠がオウエンに持っていかれたため種牡馬入りならず。
戦績16戦6勝(6-0-1-9)GⅢ2勝 JpnⅢ1勝
主な勝鞍 富士S 東京スプリント 北九州記念

競争能力は
スピードC パワーB 勝負根性S 瞬発力S 柔軟性S 精神力B 賢さS 健康B
距離適性1200~2200 馬場適正:万能○ 気性普通 成長型遅め ピッチ走法
大駆け 根幹距離持ち。


・牡5歳オウエン(父ウェルシュパジェント 母ペトレア オーエンテューダー系)
年末処理時に下降気味と表示されたため引退。喉鳴りの影響など色々あったためGⅢ1勝で終了という不甲斐無い結果に…。
戦績は24戦4勝(4-5-3-12)GⅢ1勝
主な勝鞍:マーチS

種牡馬因子はスピードとスピード。種付け料は150万円
スピードS パワーS 勝負根性A 瞬発力C 柔軟性B 精神力C 賢さC 健康S
距離適性1700~2200 馬場適正:万能○ 気性荒い 成長型早め 喉鳴り持ち

・牡6歳ペーラークティック(父トランスアランティック 母ヨドフジ 牝系クリフジ)
6歳世代で一番良い意味で当初の予想を裏切ってくれた子。まさかのGⅠ12勝で金殿堂入り。
87年9月2週から、引退レースの89年6月1週安田記念まで15連勝という安定性を誇った逃げ馬(デフォルト脚質は大逃げ)
戦績27戦21勝 (21-3-1-2)GⅠ12勝 GⅡ3勝 GⅢ3勝
主な勝鞍:アジアMC完全制覇 クイーンエリザベスⅡS サセックスS 香港マイル

種牡馬因子はパワーと気性難と結局変化せずorz種付け料は1500万円
競争能力は
スピードS パワーS 勝負根性S 瞬発力C 柔軟性C 精神力B 賢さB 健康A
距離適性1700~1900 馬場適正:万能○ 気性:激 成長型晩成(超) 脚部不安(改善)
特性:乾坤一擲 海外遠征 叩き良化 重ハンデ
【年度末表彰】1987年、88年の最優秀短距離馬


・牡3歳ヤスツナ(父ダマスカス 母ディスコストライプ)
ダマスカス直仔であり、貴重なダマスカス系の後継種牡馬。
その競争成績は9戦9勝とパーフェクトだったが、米国3冠達成後に衰え始めたようなので1戦だけして銀殿堂にするも、金殿堂は諦めて引退。
戦績9戦9勝(9-0-0-0)GⅠ7勝 GⅡ1勝
主な勝鞍:米国3冠 BCジュヴェナイル ウッドフォードS ブリーダーズフューチュリティ

種牡馬因子はスピードとパワー。と優秀、種付け料は850万。
競争能力は
スピードA パワーS 勝負根性S 瞬発力S 柔軟性A 精神力S 賢さS 健康C
距離適性1700~2500 馬場適正:ダート 気性普通 成長型早熟
【年度末表彰】88年は米国最優秀2歳馬、1989年日本と米国最優秀3歳馬にして両方の国の年度代表馬



そして、ここで失敗に気づく。分場が建ったのが12月4週だった影響で、種牡馬整理をしなくてはいけなくなるという(分場立った直後は種牡馬施設無い為に0頭)
よって急遽9頭売却せねばならなくなって、ルドルフとミホシンザンを売却(テイオーいるし、ミホシンザンはミルキーウェイがいるので)そしてメジロデュレンとマイスーパーマンも売却。
テディ系はエイジャックスがいるし、ニアークティックはペーラー君がいる。カウンテスアップも、カーレッド系はフェートノーザンがいるので売却。
問題は後4頭…orz
ダンテ系は確かこの年の所有予定史実馬いた気がするから売却しても平気…か?
ネヴァーベンド系心配だけど、所有せずに今年種付け+3年間のどこかで強制所持すればどうにかなるか・・・。
フェアウェイ系は確かキーストン(スペシャル種牡馬)から良いのが出てたような気もするし売却しても平気。
…後1枠どうしようかなぁ。ザボス系2頭だし片方売却するのも有りなんだよな、白毛の方が珍しいし白毛を残すかね。


――――90年の所有する、2歳架空馬紹介――――
・牡リードモア(父ヨドヒーロー 母シャイニングショー エクリプス系)
河童木無印 美香無印
保護し忘れてて、恐らく最後のエクリプス系。能力は全く期待できないが系統保護の為強制所有。
成長型早熟 馬場適正ダート 距離適性万能・中

・牝アローモール(父サクラユタカオー 母シャドージョンヌ プリンスリーギフト系)
河童木○ 美香◎
成長型早めなのに河童木が二重丸じゃないのでSPは微妙そう。サクラユタカオー系確立の為に牝馬評価額上げに所有。
成長型早め 馬場適正芝 距離適性マイル

・牡アオチューライト(父メジロティターン 母ダンサーライト パーソロン系 牝系ダンサーライト(MY牝系))
河童木無印 美香◎
アオチューイベントとかいう面倒なイベントで毎年訪問されるの面倒なので命名する事に。
晩成型なので、スピードは不明。スピード無かったら長距離専門と化すだけなので無問題。
メジロティターン系確立の為にもスピードあって欲しい所だけど(フラグ
成長型晩成 馬場適正芝 距離適性長距離

・牡アポロセイザ(父シャーナザール 母チカノヴァ ブランドフォード系)
河童木無印 美香無印
ブランドフォード系保護の為、海外セリで落としてきた。晩成型なのでスピードが有る事に期待したいけど…。なければ強制種牡馬入りさせるだけ。
成長型晩成 馬場適正芝 距離適性万能・中


・牡ハローユース(父スタイヴァザント 母ディスコストライプ ハンプトン系)
河童木○ 美香○
半兄がヤスツナ、半姉がディムユディタと両方ともGⅠ馬。ただしこの馬は河童木の評価が悪いので(成長型にしては)ハンプトン系保護の目的の所有。
成長型早熟 馬場適正芝 距離適性万能・長

・牡クリスザカンプ(父メジロティターン 母レイクビクトリア パーソロン系 牝系レイクビクトリア(MY牝系))
河童木無印 美香○
ティターンの子供なので例のごとく長距離。
晩成型なのでスピードは未知数、なるべく種付け料高くするために活躍させたい所。
成長型晩成 馬場適正芝 距離適性長距離

アオチューライト以外全てランダム命名。(期待している馬がいない為とか言えない)

一応トムフール系保護の為にスタビライザー(赤札)という史実馬を所持。
この面子じゃ90年の世界頂上決戦は無理そうだ('A`)
どう考えても2歳戦のダート獲れねぇ( ゚д゚ )って思ったけどそういえばダンススマートリー海外幼駒で貰ったんだった。コイツにしか期待できん(


――――90年の所有架空馬――――
・牡7歳サウンドカード(父サウンドトラック 母トウメイ ザボス系 牝系フラストレート)
昨年なんとGⅢ1勝をあげました。その後も掲示板以内に入る好走を続けていますが、それ以外に勝利は無し。
スピードD 賢さ以外のサブパラS 賢さC

・牡6歳クレイティアス(父ベルワイド 母トウメイ ネアルコ系 牝系フラストレート)
ステイヤーズステークスで3着に入るものの、距離適性が1800~3100というのが判明。
この距離適性だと正直春の天皇賞は厳しそう。(他に適性高いのいるだろうし)
スピードB パワーS 勝負根性C 瞬発力A 柔軟性S 精神力不明 賢さS 健康S
特性:大舞台

・牡5歳ノットボード(父ダマスカス 母プリンセスリファード)
ダマスカス直仔。ヤスツナが種牡馬入りした影響で恐らく種牡馬として所有する事が無い運命に。OP入りしたものの、OP戦でまだ1着取れない為重賞参戦できず。
スピードD パワーS 勝負根性S 瞬発力不明 柔軟性S 精神力S 賢さS 健康B

・牝5歳クィーンワース(父ミスタープロスペクター 母ハンサムエタ ミスタープロスペクター系)
こちらはなんとか12月にOP戦勝った為、空き巣重賞なら参戦可能に。とりあえずOP戦もう一勝して重賞に安定して参戦できるようにしたい所。
スピードC パワーB 勝負根性A 瞬発力S 柔軟性S 精神力A 賢さA 健康S

・牝5歳トーメイ(父アレツ 母トウメイ セントサイモン系)
OP入りしてすぐにステイヤーズSに出走するも4着。なるべく早く賞金加算して天皇賞春に出したい所。
スピードA パワーS? 勝負根性不明 瞬発力S 柔軟性A 精神力不明 賢さS 健康S
特性:大舞台

・牡4歳ザプロローグ(父シェスキイ 母シャドージョンヌ マッチェム系)
GⅡスプリングSとGⅢ福島記念を勝利。ただ、格上挑戦のアビリティが付く大事故発生。
スピードC パワーS 勝負根性S 瞬発力A? 柔軟性A 精神力A 賢さA 健康S

・牡4歳アンコンケラブル(父ゴールドレット 母スルー モスボロー系)
元々のSPがAだったがSに成長。晩成型だが、そのSP値による影響もあるのか既にGⅢ2勝。
馬場適正ダートだが、距離適性が2000~3000なので柔軟性が成長すると天皇賞春に出走しても意外と勝負になりそう。(難易度ノーマルだし)
スピードS パワーS 勝負根性A 瞬発力C? 柔軟性A 精神力C 賢さ不明 健康S ピッチ走法

・牡4歳ボルトアクス(父ハイセイコー 母スカーレットインク ロックフェラ系)
限りなくCに近いスピードD。一応神戸新聞杯は勝てた。菊花賞では距離適性が大幅に足りてないので6着(それでも善戦だと思う。上限2500だし)
スピードD パワーS 勝負根性B? 瞬発力S 柔軟性S 精神力A 賢さS 健康B

・牡4歳ヴォワヤージ(父アレツ 母トウメイ セントサイモン系)
晩成型だが、何とか3歳中にOP入り。(ただ今年条件落ちもある)
1000万下勝利後ステイヤーズステークス2着。距離適性3300が上限なので、万葉S(3000)と、ダイヤモンドS(3400)にだして賞金獲得目指したい所。
スピードB位? パワーS 勝負根性C 瞬発力A 柔軟性S 精神力A 賢さ不明 健康S
特性重ハンデ

・牝4歳パレスヒル(父ウエスタンウインド 母イットー ボワルセル系)
昨年、無敗の牝馬3+1冠馬。今シュンランのイベントまっただ中(シュンランが3歳)なのでシュンランイベント終わる今年に繁殖入り→一旦ダンサーライトを放出でシュンランorシュンライイベントを狙う。GⅠ4勝してるのに何故か大舞台が付かなかった。逃げ馬なので特性スタートは有り難い…のか…?
スピードS パワーS 勝負根性S 瞬発力不明 柔軟性S 精神力不明 賢さS 健康S
特性:スタート

・牡3歳ミルキーウェイ(父ミホシンザン 母ダンサーライト ヒンドスタン系 牝系:ダンサーライト(MY牝系))
シュンラン。昨年は日本+米国+欧州の最優秀2歳馬に選出されるほど荒らぶった馬。既にG
Ⅰ5勝。
距離適性が1700~2900と若干菊花賞には足りないものの、これくらいなら運次第で取れるはず。
(メジロ組+フウジン所持してるし)目指すは今年の3つ全ての年度代表馬。だけど、本気で狙うなら翌年のが賢明かも?
スピードA パワーS 勝負根性S 瞬発力S 柔軟性S 精神力S 賢さS 健康S
特性:大舞台 海外遠征 重ハンデ

・牡3歳コンドゥクトル(父シェスキイ 母シャドージョンヌ マッチェム系)
GⅠ既に2勝。1300~2000なのでマイル3冠を目指す感じ。
スピードA パワーS? 勝負根性S 瞬発力A? 柔軟性A 精神力S 賢さS 健康S
特性:海外遠征

・牡3歳メジロコナーズ(父メジロティターン 母フシミイチジョウ パーソロン系)
新馬を勝った後、コスモス賞2着→フロントランナーS2着→コンデ賞2着と惜しくも海外勝ち出来なかったので普通に国内重賞勝ってから海外を目指すことに。
スピードA(あと1メモリでSになる) パワーS? 勝負根性C? 瞬発力S 柔軟性S? 精神力S? 賢さS 健康B?


・牝3歳コーラリウム(父シーホーク 母レイクビクトリア エルバジェ系)
昨年の最優秀2歳牝馬。牝馬三冠も取れそうだけど、前の無敗牝馬3冠馬がいるので出来れば無駄にシュンライチャンス潰さないようにしたいので獲らないように気をつけたい。
スピードS パワーA? 勝負根性C? 瞬発力S 柔軟性S 精神力B 賢さA 健康A

・牝3歳ディムユディタ(父サーゲイロード 母ディスコストライプ サーゲイロード系)
阪神JF2着、BCジュヴェナイルフィリーズ2着。シャンデリアS優勝。スピナウェイ2着と一応全連対。早熟で競争寿命ないので使い方は難しそう。
スピードB以上? パワーS 勝負根性A? 瞬発力A 柔軟性A 精神力S 賢さS 健康S